タイ語は誰でも喋れる言語

ラインでタイ語を学ぶことができるマンゴサービス

タイ語で「キレイ」は綺麗ではない

タイ在住者やタイに遊びに来られる観光客の方であれば、タイ語で「キレイ」は綺麗ではないという意味であることをご存知の方も多い思います。


タイ語で「キレイ」はขี้เหร่(キー・レーイ)と発音しますが、このขี้(キー)と言うタイ語は「うんち」という意味です。


ขี้เหร่(キー・レーイ)以外にもこのขี้(キー)が付いたタイ語は他にもありますが、「怒りっぽい」や「酔っ払い」や「けち」などいずれもあまり良くない性格などを言います。


例えば「けち」はขี้เหนียว(キー・ニアオ)と言ますが、เหนียว(ニアオ)はもち米のข้าวเหนียว(カオ・ニアオ)なので「ネチネチした」という意味です。


発音が日本語とよく似ているタイ語は、なぜか直ぐに覚えます。


タイ語には無料という言葉は、英語のフリーしかありません。


恐らくタイには無料という概念が、なかったのではないかと推測されます。


その代わりにタイには、ทำบุญ(タンブン)という言葉が存在します。


マンゴサービスではラインでタイ語のレッスンを行っています。


またタイ語のリスニングも独自の音声ファイルで、タイ語が聞き取れるようになります。


マンゴサービス独自の教材の販売や、タイ語検定対策レッスンも行っています。


タイ語のラインレッスンや教材に興味がある方は、下記までご連絡下さい。


マンゴサービスのホームページ:www.thai-mango-service.com/


お問い合わせ:info@thai-mango-service.com